大人からでもピアノが弾けるのか?

先日、短大時代の女子会がありました。けっこうみんな主婦していますが、それぞれいろんな趣味を持って実践していることが分かりました。ヨガ、ゴルフ、絵画、三味線、お茶・・・・子育てに追われていた私はそんな話を聞いて他人は他人だと思いましたけど、やはりなにか自分ひとりの時間が欲しい、自分だけの空間が欲しいと思いました。そんなことを考えていたらピアノなんてどうかなと思いあたりました。娘もピアノ習いたいと言ったますし、2人で一緒に教室に通えれば。

世田谷区でピアノ教室を探しているとこんなサイトを見つけました。
ピアノ教室 世田谷区

世田谷区内のピアノ教室をすべて掲載している良心的なサイトですね。ところがよく読むと、ん?この人独学でやってます。海野先生という人のDVDを紹介していますね。さらに読むと教室よりもこっちのほうが効果があったと書いてあります。

これなら家計への負担も少ないです。早速注文してみよう。あ、でも我が家にはピアノがなかったんだ。渋谷のヤマハにいって安い電子ピアノをまずは買ってこなくちゃ。賃貸マンションなんでアコースティックなピアノは絶対無理です。なんか楽しくなってきた。早くDVD届かないかな。。

モーツァルトやバッハをピアノで弾けたらどんなに楽しいことか。感動。なんか新しい目標ができるとウキウキしてきますね!